今日は、認定こども園にて3歳児クラス 年度最後の体操教室でした。
年度の最後には、いつもサーキット遊び(鉄棒、とび箱、マット、平均台など)を行います。
今まで取り組んできたいろんな技や動きを披露してもらいながら、
現時点でどのくらいのレベルにあるかを確認します。
これをもとに、4歳児クラスからは、どのような活動内容で進めていくかを決めていきます。
3歳~4歳ごろのこの時期に獲得しておきたいこととして、
用具を扱う動き、体のバランスをとる動き、体を移動する動き があります。
若干の未熟さは見られるものの基本的な動作は、比較的できるようになっています。
それに加えて、前述の能力を獲得することで、
今後取り組んでいく複合的な動きができるようになりますし、
しっかり土台を作っておくことで、いろんなことにもチャレンジできます。
今日の子ども達は、どの場面においても安定した動きを見せてくれましたし、
休むことなくどんどん動いていて、「とも兄さんみてみて~!」の声が止まりませんでした。
うまくできたときのあの満面の笑み、ドヤ顔がとても印象的でした!
4歳児クラスになってから、さらに動きに磨きをかけて、
子ども達が自信をもって楽しく意欲的に取り組んでいけるようサポートしていきたいと思います。