******************************************************

◆ 矢口が丘教室の皆様へ ◆

次週(7月13日)、稽古はございません。

次回稽古日は、7月20日(火)です。

よろしくお願いします。

******************************************************

 

矢口が丘教室 7月の稽古がスタートしました!
皆さん、今週も元気いっぱい稽古に励んでくれました。

冒頭に、体力アップトレーニングとして、
ルーティンメニューを行っています。
皆さん、なんなくこなせるようになり、
今まで終えるまで時間がかかっていたのですが、
あっという間に終えるようになっています。
ですので、追加メニューを取り入れています。
追加するメニューは、バランス系が主になります。

発育発達の側面から、過度な筋トレは取り入れておりません。
無理に筋トレを取り入れると、関節を痛めるなどの恐れがありますので、
成長に合った内容で進めています。

安佐北区 矢口が丘 口田 空手 子ども 運動

話は変わって、
稽古の冒頭や終わる時に、生徒にお話をします。
その時、私のほうを向いて姿勢を正し、
聞く姿勢ができている生徒がほとんどではありますが、
時に、聞く姿勢ができていない生徒がいます。

空手の突きや蹴り、形が上手になっても、
お話を聞く姿勢がきちんとできなければだめ!
これについては、厳しく指導しています。

近年、学校にて先生がお話をしているとき、
きちんと聞くことができていない子どもが増えている
という記事を目にしたことがあります。

まずは、お話が聞けないと次には進めません。
基本となるお話を聞く姿勢がきちんとできること。
引き続き、指導していきたいと思います。

ただ、お話を聞く姿勢ができていない=生徒に原因
とは、一概に言い切れないと思っています。

指導者として、生徒がお話を聞く姿勢ができるようになるために、
どのような場面設定が必要か、
どのような言葉かけが必要か、
生徒がしっかりお話を聞きたくなるような
話の持っていき方はどうすればよいか、
話をするこちら側にも目を向けて、対応を考える必要があるように思います。

↓↓↓ 生徒からカブトムシをいただきました!
幼虫から成虫になるまで、大事に育ててきたそうです。
貴重なカブトムシ なんと2匹もいただきました!
大事にしますね。
ありがとうございました!

カブトムシ