私が、森のようちえんの学び先としてお世話になっている
“ 森のようちえん まめとっこ ” さんからのご案内チラシを
頂きましたのでご紹介させていただきます。
未就学児、幼児の入園に関するご案内や
各イベントやワークショップのご案内です。
現在、月に1回ほど学びを兼ねてサポートボランティアとして
入らせていただいております。
(※ 主に幼児のクラス = ようちえんそらまめ)
子ども達は、森の中(時に公園遊び)で過ごします。
自然の中で自由に思う存分体を動かし楽しい時間を過ごす。
子ども達は、いきいきのびのびしています。
私もサポートに入ったときは、子ども達と一緒に思いっきり遊びます。
でも、森の中=自然は厳しいときもあります。
凸凹の道、勾配のきつい坂道、木々がたくさんあって通りにくい場所
夏は、暑さあり、ハチさんやヘビさんがいることもあります。
冬は、冷たい風が吹いて寒さあり雪が降ることもあります。
厳しい現実をつきつけられ危険なことも多々あり。
そんな多様な表情のある森の中、自然の中で、
子ども達は、たくましく過ごしていきます。
私が、まめとっこさんの幼児たちと出会ってまず思ったことは、
なんて強いんだ!たくましいんだ!です。
身体的な側面はもちろんのこと、
こんな厳しい状況の中でも弱音ひとつ吐かない心の強さ
周りのお友達のことを気づかう思いやりとやさしさ
感心の連続でした。
子どもたちの成長の根底には、
まめとっこさんの保育理念
「信じる・待つ・見守る」子育てがあるからだと思います。
ご興味のある方は、ぜひ下記よりご覧になってください。