今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
年長児と小学生(2名)のお子さん3名が体験に来てくれました!
ありがとうございます。
年長児と小学生(1名)のお子さんは、
にんじゃあそび教室に参加いただいていて、
そのご縁で、体験に参加いただきました。
3人ともに、最後まで頑張って取り組んでくれました。
はじめての参加は、緊張して思うように動けなかったりするのですが、
がんばる気持ちが後押ししてくれたのかもしれません。
矢口が丘教室や他の教室でも見学や体験は参加いただけます。
ただ、定員いっぱいの教室については、
キャンセル待ちの入会予約となります。
現在、矢口が丘教室を含め満定員の教室が多く、
ご希望に沿えない状況が続いています。
大変申し訳ございません。
空きが出るまでお待ちいただくようになりますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
さて、3年生と4年生4名 四級と三級の昇級審査を行いました。
3年生1名、4年生1名 四級合格しました!
3年生1名 三級 合格しました!
おめでとうございます!!
四級を受けた3名は、先週不合格でしたので再チャレンジ!
2名は合格しましたが、1名は不合格。
不合格の生徒は、あと一歩というところで、
顕著な動きのミスがあり、そこからリズムが崩れてしまいました。
本人も自覚していて悔しがっていましたが、
次は必ず合格できるはずです。
100%以上の気持ちをもって挑んでください。
三級合格の生徒は、
腕の負傷がありだいぶ落ち着いてきているもののまだ不完全。
その状態でも「やります!」ということで審査実施。
気合いの入った見事な演武を見せてくれました。
当教室の昇級審査は、
何もかも完ぺきにこなさなければ不合格という基準ではありません。
いかに基本を守りしっかり表現できるか。
メリハリをもって動けているか。
そして、ここが一番重要な → 高い集中力をもって気合いを入れて演武できているか。
大きくこの3つが合格ポイントになります。
また、審査の時だけを評価しているのではなく、
審査に向かうまでの歩み方(稽古の取り組み、稽古に対する姿勢など)を見て総合的に判断しています。
ですから、” 審査は日頃の稽古の時から始まっている “
そう捉えて稽古に励んでもらえればと思っています。