今年からはじめようかと計画中のキッズ登山プログラム(軽登山)
昨日、候補山に登ってきました。

安佐北区可部町にある福王寺山です!
標高496.2m、スタート地点からの往復距離は、約8.9km
軽く登るのには丁度いい山だと思います。

頂上地点は、木々を伐採し見晴らしよく整備されています。
昨日は、遠くに海が見えました。(おそらく宮島方面の海)

頂上までの道のりですが、
多少のアップダウンがある程度で比較的歩きやすいです。
途中の一部山道では、枯れ木があり注意が必要です。

往復ゆっくり歩き途中休憩を入れたりして、
多めに見積もって3時間~4時間以内で戻ることができると思います。

キッズ登山プログラムでは、
ただ山を登るプログラムではありません。

登山する前からプログラムははじまっていて、
予め参加するお子さん自身で、
登る山はどこにあってどんなところなのか?
登山をするときには何に気をつけなければいけないのか?
準備するものは何が必要か?
個人として気をつけることは?
集団での登山、下山時に気をつけることは?
など考えてきてもらいます。

そして、道中では実践を通して、
考えてきたことと答えをすり合わせながら学んでいきます。
また、危険回避のための知識、対処方法なども学びます。

開催は、真夏と真冬を避けた時期でスポット的に開催予定。
プログラムは、初級 → 中級 → 上級コースを設定
ランクが上がるごとに、標高が高くやや険しいコースになります。
キッズとしていますので、主な対象は小学1年生から6年生です。
希望があれば中高生も可
保護者の方、同伴OK!

別途、はじめの一歩としてミニ体験登山も考案中です。
幼児(年長)のお子さんも参加できる山にしようかと思っています。

こんな感じでイメージしています。
具体的に内容が決まれば、ブログにアップいたします。

↓ 初級コースの福王寺山に登ったときの写真です。