にんじゃとも影の運動遊び教室 小学生クラス(小学1年生~4年生)の日でした。
1~2年生クラス3名、3~4年生クラス3名参加いただきました。

今回のプログラムは、

・往復お引越し鬼ごっこ
・障害物鬼ごっこ
・バスケットボール遊び
(シュート練習)
(お友達とタイミングを合わせてパス回し)
(〇秒までに〇個のボールを全部シュート)
(小学3~3年生クラス:にんじゃとも影とバスケットボール勝負)

今回は、バスケットボール遊びがメイン
子どもたちは、夢中になってゴールをねらいます。

にんじゃあそび教室では、
シュートはこう打ちなさい!といった指導はしません。
まずは子どもたちが、自由にシュートを打っていきます。
何度か打っていると、ゴールに入る時があります。
入った入らないを繰り返しながら、自分で自分のゴールの感覚を見つけていきます。
どうしても難しそうで、ゴールできないお子さんにはヒントを伝えたり見せたりします。
そうしますと、子どもたちはいいシュートを打てるようになりゴールの確立もUPします。

令和5年度のにんじゃあそび矢口が丘教室は、今回で終了です。
次回は、5月からスタートします。

5月の開催日は未定なので、決まり次第こちらのサイトにアップします。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!