今日は、矢口が丘教室の稽古日
大型連休明け最初の稽古
生徒の皆さんから、遊んだこと、旅行に行ったこと、体験したことなど
いろんなお話を聞かせてくれました。
楽しい連休を過ごせたようでなによりです。

休み明けは体が鈍りやすく動きが緩慢になりやすいですが、
生徒の皆さん、いつもと変わらず機敏な動きを見せてくれました。

今回、組手につながる技の稽古を
防具を着けて2人組で行いました。

経験のある生徒は、防具の上から打たれてもある程度絶えることができますが、
はじめて防具着かつ打たれる生徒は、
軽い衝撃であっても少しびっくりしたり、痛いと感じているようです。

今回は、技の習得が目的ですから、
高学年を除き、強く打ち込むことはしていません。
低・中学年の生徒は、防具の上からの軽い打ち込みでも、
どれだけの衝撃があるか身をもって体感できたと思います。

これから先では、
打たれ強い体をつくることもそうですが、
相手が打ち込んできた瞬間、
キュッと体を締めて衝撃に耐えられるスキルも指導していきたいと思います。