深川教室月曜クラスの稽古日
大型連休を挟んだので2週間ぶりの稽古でした。

間が空いてはいたものの、みんなの動きは変わらず軽快です!

前半クラスで、体力アップTRに腕立て伏せを実施。
なんと、肘関節の屈曲角度がだいぶ曲げられるようになっています。

以前は、腕(肘)の曲げ伸ばしではなく、
腕(肘)はほとんど曲がらずにお腹が上下動するだけの動きでした。
それが、顕著に曲げ伸ばしできていましたのでちょっとびっくり。
また、ひとつ成長をみることができました。

後半クラスでは、中学2年生の生徒1名でしたが、
今週から中学1年生の生徒が追加稽古として参加してくれました。

中学生2名ですから、
稽古の難易度をあげ、攻め、守りの応用編を実施。
小学生の時は、シンプルに打ち込む、躱す、捌くが主でしたが、
中学生は、捌きと打ち込みを同時に行う技
捌きながら相手を掴み動きを制してからの打ち込み など
ひとつひとついろんなパターンを稽古し身につけていきましょう。

最後は、各々の古武道稽古
中学1年生は、短棒を
中学2年生は、トンファを
感覚をつかむまで何度も振ること
手先だけで振るのではなく、体を使うことを忘れずに。

深川教室月曜クラス 稽古の様子