矢口が丘教室の稽古日
今週も組手の稽古

「防具着けて組手チャレンジしたい人!」

防具着用ということは、攻めだけでなく守りも行います。
まだ慣れていないところがあると思いますが、
まずはやってみよう!とういことで希望者を確認。
「ハイ!」「ハイ!」「ハイ!」と数名の生徒が挙手
意気込みがスゴイ!

実際行ってみると、
遠慮なく躊躇なくどんどん攻める初チャレンジの皆さん

攻め方について、むやみやたらに攻めるのではなく
相手の動きをよくみて打ち込む、リズムよく打ち込む
この話をよく聞き実践できていました。

組手の感想を聞くと、
「楽しかった!」
「面白かった!」
「もっとやりたいです!」

皆さんの表情から達成感、自己有能感が、
たっぷり満タンだったのように思います。

いざやってみると、自分が思っている以上に力が発揮されるものです。
今日の経験をきっかけに、またひとつ自信がついたかな。

小学生 空手の組手