今日は、落合教室の稽古日
夏休み、皆さん楽しんでいるようです。
私も夏休みが欲しい~(笑)

基本稽古にて、
‟ 連動 ” についてお話ししました。

例えば突き
腕だけを伸ばして引いての動作は、
腕曲げ伸ばしの運動です。

足元から地面を踏む
足関節 → 膝関節 → 股関節 → 脊柱 → 肩関節 → 肘関節 → 手関節
へとこれだけの部位を通って力が伝わっていきます。
もっと細かい関節もありますが割愛します。

ひとつひとつを意識して打ち込もうといっても難しい
まずは、イメージだけでもいいので足から拳に力が流れていく感じで打つ。

何度も繰り返し練習していくと、
ひとつの波として感じることができます。
自分の中の力の波をスムーズに流していく。
そうしますと、しなやかで力強い突きが打てるようになります。

言うは易く行うは難しでございます。
繰り返し繰り返し取り組んでいきましょう。

今月で退会する4年生女子生徒
約3年半 一所懸命がんばってくれました。
これから新たにやりたいことがあり、
そこに向けてがんばるため退会

やりたいことがある!のはいいことです。
いつも応援していますよ(^^)/

最後にご挨拶に来てくださった親御さんからうれしい言葉をいただきました。
「うちの子、いろんな習い事をしてきましたけど、この空手教室が一番長かったんですよ。」

本人の中で、何か合うものがあったのかもしれません。
また、同級生のお友達の存在も大きかったかもしれません。
空手教室に通っていただきありがとうございました。