落合教室 9月の稽古はじまりました。

昨年の今頃は冷房を入れていなかったように思うのですが、
今年はそうはいかず。 もうしばらく暑さ続きそうです。

先週休みがあり少し間が空いたものの、
皆さんの動きは軽快でした。

ラダー、ミニハードルのステップ、
台上ジャンプ移動&着地姿勢保持
足がバタついたり、引っ掛かるなど動きの乱れはありません。
動作がスムーズに展開できるようになれば、
次のステップは、さらにすばやく動けるようがんばってみましょう。

形の稽古では、
グループに分かれて先輩生徒が指導。
教える生徒は、動きはできても言語化して伝えることに苦労する場面あり。
いざやってみると、伝えるって、教えるって難しいんです。

教わる生徒は、受身だけでなく
「こうするの?」「こうすればいいの?」「なるほど!」
と、質問したり互いにコミュニケーションを図っていました。

この関係性、雰囲気は大切にしたいですね。

落合教室 稽古の様子①

落合教室 稽古の様子②