*************************************************

■ 可部教室の皆さまへ

次週、10月30日(水)の稽古はありません。
次回稽古日は、11月6日(水)です。
よろしくお願いします。

*************************************************

 

今日は、可部教室の稽古日

今日の稽古は、いつもより負荷を高めたトレーニングと、(3分ラン、1分間腕支持肩タッチ、V字突き、鉄棒TR)
新しい技の稽古を行いました。

今までやってきた動きとは違った動きに戸惑う生徒
はじめての経験ですからそうなります。
こんな時は、「ちがう!ちがう!こうしなさい!」ではなく、
「うまくやろうと思わなくて大丈夫。まずは見てマネをしてみて。」

マネをしても部分的に違う動きをしていますが、それでいいんです。
こう動かすのかな? これかな? と自分で見て考えて表現する。
これは、今後の成長のためにも大切なプロセスです。

このプロセスを繰り返し、合間に修正点を伝えよい形をつくっていく。
そうすると、次第にマネする力(模倣能力)が高まり、
よりお手本に近い動きができるようになります。

ひとつレベルを上げるためには、
時に、今日のような稽古があります。
レベルアップ=上り坂ってしんどいですよね。
でも、必ず上ることはできます。

しんどいな、疲れたな、嫌だな、
いろんな思いがでることでしょう。
上り坂の時は、からだやこころの強さを試されているとき。
がんばってください!

空手の組手