今日は、気温が上がらなかったこともあり、教室内は少しひんやりでした。
ここ数日、寒暖の差が激しかったことも影響したのでしょうか、
今日は、数名の生徒が体調不良でお休みでした。
手洗いうがいを励行し、よく食べ 、よく動き(遊び)、よく寝る
しっかり体調管理に努めましょう!

各クラス、トレーニングにて久しぶりにドッジボールをしました。
当教室のドッジボールは、体育の授業で行う形とは少し違います。
ボールを当てることは二の次とし、とにかく逃げる(交わす)ことを優先事項とします。
コートの中に入っている人(内野陣)、がトレーニングの対象になります。
はじめは1個のボール、次は2個のボールを使って行います。
常にボールを見るためには、どのような体の向きにしておく必要があるのか、
いつボールが飛んできても交せる体勢、姿勢はどのようにすべきかなどを意識して取り組みます。
最初のうちは、当てられる場面が多く見受けられましたが、
次第に交わす場面が増え少しずつ反応がよくなっていました。
しかし、まだまだ身のこなし(=体の使い方)がぎこちなく無駄な動きが目立ちます。
また、近いうちに行おうと思います。

さて、小学5年生 女子生徒が二級の昇級審査を受けました。

見事、合格しました!

おめでとうございます!!

これまで同様、覚えが早くひとつひとつを丁寧に一所懸命取り組む姿があり、
また、自分のことだけでなく、他の生徒への気配りもできており
みんなの模範になっていると私は思っています。
引き続きがんばってください!

 

落合空手教室2018-10-11① 落合空手教室2018-10-11②