*****************************************************************************
落合教室の皆さまへ

来週の11月29日(木)、稽古はありません。
次回の稽古日は、12月6日(木)です。
よろしくお願いします。

*****************************************************************************

今日は、落合教室の稽古日でした。
小学生前半クラスの生徒さん(1名)、本日の稽古をもって退会します。
やりたいスポーツがあり、それに打ち込みたいとのことです。
約1年半ほど稽古に来てくれましたが、稽古を重ねるごとに心身ともに成長してきました。
親御様からも「こちらに通い始めてから、大きな声で挨拶できるようになったんですよ。」と
うれしい言葉をいただきました。
やりたいことを見つけ、それに打ち込むことはすばらしいことです。目標に向かってがんばってください!

本日の稽古にて、
ミット打ちの場面で生徒の突きや蹴りを受けました。
その中で、しっかり打ち込まずにただミットに当てる程度の突きや蹴りが見られました。
形はきれいなんですが、受けている私の体に響いてきません。
本来持っている力からすれば、もっとできるはずなんですが・・・

そこで、「○○くんの力はこんなもんじゃないよ! 先生を向こうに押し倒すくらいの気持ちで打ち込んで見なさい。」
と伝えたところ、見事にバシッと力と気持ちのこもった打ち込みをしてくれました。
たった一言伝えるだけで、こうも動きが変わるんです。

生徒が持っている力を発揮させるのは私(指導者)ではありません。
私(指導者)は、生徒が持っている力を発揮させるためのきっかけを与えることしかできません。
力を発揮するのは自分自身です。
生徒の皆さん、あなたたちの力はそんなものじゃないですよ!

落合空手教室2018-11-22①

落合空手教室2018-11-22②