今日は、放課後等デイサービスZOO安芸様にて運動療育活動の日でした。
集団活動では、準備体操、体ほぐしあそび、最後に風船バレーを行いました。
準備体操の中で、曲を流しながらその場ウォーキングをするのですが、
今日の曲 “USA” が子ども達にフィットしたのか、
とてもノリノリで、「カーモンベイビーアメリカ!」とあの踊りも見せてくれました。
子ども達も私も職員の皆さんも、いっしょに盛り上がりました!

集団の後は、個別の活動です。
マット、とび箱、トランポリンを使って、こちらからいろんな動きを伝えながら体を動かしてもらいました。
また、野球がやりたい!と希望があれば一緒に野球遊びをしたりと、
子ども達の意欲を大切にしながら関わらせていただきました。

こちらで進めている運動療育において心がけていることは、
主体となるのは子ども達であり、
やらせようとするのではなく、楽しそう!やってみたい!と思える環境づくりです。

楽しい経験、たくさん体を動かした充実感・満足感
こうした積み重ねから、またあの運動やりたい! 今度どんな楽しいことがあるのかな?
と、運動療育をきっかけに、デイサービスに行くことを楽しみにしてくれる子ども達が
増えていってくれるとうれしいな。

放課後等デイサービス 運動療育2018-11-23