今年もはじまりました、体操教室!
今日は、保育園にて2歳児・3歳児クラスの体操教室でした。
活動プログラムは、ボール遊びです。

保育園 体操教室 ボール運動遊び2019-1-8

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も冷たい風が吹き寒かったのですが、
子ども達は、元気いっぱいです!

まずは、大きな円の周りを「ファイト!ファイト!」とジョギングからはじめ
心拍数と体温を高めていきます。

続いて、1人1個ボールを持ちまして、
ボールであいさつタッチ
ボールを使っていろんな動き遊び
ちびっこラグビー
マット壁倒し(3歳児クラス)
を行いました。

子ども達のお顔の大きさと同じくらいのボールをしっかり持って
いろんな動きをするのですが、
ボールを落とさずボールでタッチしたり
ボールを、お腹や足で挟んで動いたり
ボールを抱えたままジャンプしたり、転がったり、フープをくぐったり
みんな上手に取り組むことができました!
子どもたちの巧緻性や協調運動能力が養われてきている様子が窺えましたよ。
次回もお楽しみに!!

こどもけんこう園は、現在4つの認定こども園や保育園にて体操教室指導をさせていただいております。
現状、毎月ほぼスケジュールが埋まっている状況ではあります。
ですが、私の思いとして、各園でお役に立てることがあればぜひお力になりたい、
たくさんの子ども達と触れ合いたいという思いがあります。

保育に関わる方々や園の先生方、地域の子育てサークルなどのグループの皆様
お声をかけていただければ、日程を合わせて訪問させていただきますので、
よろしくお願いします。