***********************************************************

深川教室の皆さまへ

5月3日(金:憲法記念日)は、稽古お休みです。

次回の稽古日は、5月10日(金)です。

よろしくお願いします。

***********************************************************

 

今日は、深川教室の稽古日でした。
幼児+小学生前半クラスに、4月から体験に来てくれていた生徒が
この度、正式に入会いただくことになりました。
ありがとうございます!
これから、しっかりがんばっていきましょう!

また、当教室のHPをご覧いただき、見学にお越しいただきました。
こうして1人でも多くの方に、当教室のことを知っていただけることは
本当にうれしいです。
ご縁がつながることを願いながら、日々がんばります。

小学生後半クラスでは、
小学3年生の男子生徒2名が、六級、四級の昇級審査を受けました。

二人揃って、合格しました!

おめでとうございます!!

六級を受けた生徒は、今日の審査を迎えるまでにかなりの時間がかかりました。
その理由は、覚えが悪いからではありません。
ある程度の稽古で、順番を覚えることはできました。
しかし、そこから質を高めていく過程において、
あせりが邪魔をしてうまくできなかったことが大きな要因でした。

早く受けたい!受かりたい! その気持ちが強すぎて
形に乱れが生じていました。
当然このままでは、審査をしても不合格です。

ここは、敢えてじっくり時間をかけたほうがよいと判断しましたので
結果、多くの稽古時間を費やす形となりましたが、
今日の形を見てみると、自信に溢れたすばらしい形でした。
合格を伝えたとき、「やったー!」と満面の笑みを浮かべ喜んでいました。

苦労した分だけ、合格したときの喜びは格別なものがあります。
実は、今日一緒に四級を受けた生徒も、前述の経験者です。
あのときの姿が嘘のように、今ではすばらしい形を見せてくれます。

昇級合格をするまでの道のり中で、
何を学び、何を体験し、何を感じていくか、
ここに、生徒が成長するために大切な要素があると思っています。

深川空手教室 稽古の様子