今日は、深川教室の稽古日でした。
幼児+小学生前半クラス、後半クラスともに
みなさん元気よく稽古に励んでくれました。

各クラス、久しぶりのしっぽ取り順番鬼ごっこトレーニング

タッチだけの鬼ごっこであれば簡単ですが、
お尻にシッポ(ハチマキ)を着け鬼はそれを取ります。
これがなかなか取れずに苦労するんです。

鬼役は、追いかけシッポをとるために俊敏な動きを要します。
逃げる役も、鬼から逃げるために俊敏な動きを要します。
また、追いかける、逃げる両方ともに状況判断も要します。
頭も体も鍛えられるよいトレーニングです。

さて、基本稽古やミット打ちを行う中で、基本を必ず取り入れています。
その理由は、基本(=基礎)がしっかりできていないと応用もできないからです。

いつも行う稽古だからで取り組むのではなく、
いつも行う基本にどういう意味があるのかを知って、理解して
稽古するのとしないのとでは、習得にも大きな差が生じます。

基本なくして応用なし ですね。

安佐北区深川 こども 運動空手教室 稽古 鬼ごっこ