今日は、今年最初のにんじゃ運動遊び教室(小学生クラス)を開催しました!

いつも参加してくれる子どもたちが、元気な姿を見せてくれました。

今日は、とても天気が良かったので、
「みんな、天気がいいので外で修行遊びしない?」と聞くと、
こどもたちは、「行きたい、行きたい!」
というわけで、10分ほど、集会所裏の里山や公園で遊びました。

落ち葉シャワーあそび、坂道登り、階段ダッシュ、木々ジグザグなど
いろんな遊びを展開しましたが、
みなさん、楽しく取り組んでくれました。

修行遊びの後は、室内にて活動

・動物模倣(くま、くも、チーター)+マット運動(マット横跳び、前転、後転、開脚前転)
・とび箱運動(にんじゃ横跳び越し、閉脚とびの前段階練習← 小学2,3年生クラス)
・ぞうきんを使った遊び
・新聞ボール遊び
・風船遊び
・サーキット遊び

盛りだくさんのプログラムで、たっぷり体を動かしてもらいました。

子どもたちとやりとりしながら進めていると、
子どもたちから、気づきを得ることがたくさんあります。
こちらの一方通行ではなく、
子どもたちとのやりとり(コミュニケーション)を大切に!を心がけています。

安佐北区 口田 にんじゃあそび教室 小学生クラス

安佐北区 口田 にんじゃあそび教室 広島