今日は、三田教室の稽古日でした。
久しぶりの寒さと雪で、いつもの稽古以上に厳しさを感じたかもしれません。

寒さに耐えるのも稽古の一つです。
当然ですが、教室では暖房は入れません。
稽古中、体調が思わしくないなど万が一のことを考えて、
安全のために温マットの準備はしています。

この時期の稽古を何度か経験していないと、
慣れるまでは厳しく感じると思います。

足が冷たい、
手が冷たい、そんな状態でミットを打つと痛い!
「いやだな、しんどいな~」と思うかもしれません。

そんな時こそ、実は試されているんです。
何が試されているかというと、

いやだな、しんどいなと気持ちが下がったときに、
どれだけ踏ん張ってがんばれるか、
その状況に負けないよう気持ちを強く持っていけるか
気持ちの切り替えや気持ちの持ち方、
一歩前に進むがんばり が試されています。

人間ですから、いやだなとかしんどいなと思うことはあります。
それは悪いことではありません。

そう思って立ち止まってしまい前に進まなくなるのはよくない。
小さくても一歩前に進む勇気、がんばりをもつこと
この成長を後押ししてくれるよい季節です。

安佐北区 白木 三田 小学生 子ども空手教室

 

↓↓↓ 外は、吹雪いていました!!
この寒い中、生徒の皆さんよくがんばってくれました。

安佐北区 三田 雪