本日、三田教室の稽古(外稽古)は、天候が不安定のため中止いたしました。

午後4時過ぎ、現地に到着した時には雨が降っており、
もう少し様子を見ることに。

のち小雨になり、午後5時過ぎには雨も止みまして、
4名の生徒が来てくれましたが、

雨雲レーダーを見ると、稽古中の時間帯に雨が降るとの予報。
稽古はできそうに思いましたが、
安全を優先して中止といたしました。

3年前の西日本豪雨で、三田地区は大きな影響を受けました。
部分的に、その時に受けた影響の爪痕が残っているところもあります。

こうしたことから、
「たぶん大丈夫だろう、そんなに降らないだろう」といった考えはもたず、
安全を第一に考えて対応するようにしています。

次週(7月14日)の稽古は、
おそらく集会所が使用できると思いますので、
室内にて稽古を行う予定です。