今日は、にんじゃとも影の運動あそび教室 幼児クラスの日でした。
いつも参加してくださるお子様、今回初めてのお子様
久しぶりに参加いただいたお子様
みんなで元気いっぱい体を動かしました!

今月は、なわを使ったあそびを取り入れました。

大なわの動きをよく見てジャンプやくぐり抜け
よく見て動く力を高める遊びです。
なわの動きをよく見て、タイミングよく動く姿はかっこよかったですよ。

続いては、
なわヘビに当たらないように進む遊びです。
たくさんのなわが入り混じって敷かれています。
年少、年中、年長の能力に応じて、
なわの本数やセッティングを変えていきます。
また、動きも歩行、くま進みなど取り入れます。

子どもたちは、「かんたんだよ!」と言わんばかりに、
どんどん進んでいました。

最後は、にんじゃのけむり玉遊びです。
ビーチボールやバランスボールをけむり玉に見立てて、
これに当たると、煙に巻かれるよ! 当たらないように上手に逃げてね!
という転がしドッジです。

年少、年中、年長と取り組みましたが、
年齢が上がるにつれて、動きが早く上手に逃げています。
この遊びでは、ボールだけを見て逃げると、
周りのお友達とごっつんこすることがあります。

なので、ボールと周りのお友達をよ~く見なくてはなりません。
周りを見る力と判断力が必要になります。

誰一人ごっつんこするお子さんはいませんでした。
次するときは、もっと早く転がしてみようかな!

幼児クラス 次回開催日は、 10月24日(日)です。

皆様のご参加お待ちしております。

参加お申込み、お問い合わせは、下記リンクよりお願いします。

⇒ にんじゃとも影の運動あそび教室のページへ

子ども 遊び 教室 運動 広島