今日は、落合教室の稽古日でした。
ここ数日高気圧の影響を受けてか、日中が暑い!
気温の変化が激しくなっていることもあり、
各教室で体調不良の生徒が見られます。

皆さん、季節の変わり目時期は体調を崩しやすいので、
くれぐれも気をつけてください。

この度、緊急事態宣言が解除となりまして、
落合集会所の使用可否について確認しましたところ、
まだ、役所のほうから連絡がないとのこと。

県独自の対策として、10月14日まで集中対策を実施することから、
もしかすると、使用できない可能性があります。
使用できない場合は、10月7日と14日も引き続き外稽古になりそうです

使用可否が分かり次第、皆様にご連絡いたします。

 

さて、今週も内容盛りだくさんのトレーニングと稽古を行いました。
神社の敷地をランニングや往復ダッシュ
学年ごとにセット数を上げたり難易度を高めています。
後半クラスは、近くの公園までランニングし、
その公園で体力アップトレーニング+階段ダッシュ
集会所敷地内では、
基本稽古、形の稽古(初段の生徒は短棒の形)、ミット打ち

突きや蹴りの打ち込みの際には、
体の軸を意識する
打ち込むところに視線を向ける
目の前の相手をイメージして打ち込む。
軸足を使う。
腕の振りを利用する
など 大切なポイントを指導しています。

すぐにその通りにはできなくても、
意識し続ける、イメージし続ける
ことをしっかり取り組んでいけば、
「あッこれだ!」というものが掴めてきます。

本日、2年生の生徒が四級の審査を受けました。

結果、合格しました!

おめでとうございます!!

審査前に練習の様子を確認すると、
先週の動きとは違って、キレがありメリハリがありました。

本番では、しっかり安定しかつ気合い+集中した演武でした。
「家で、形のDVDを観てしっかり練習してきたでしょ?」と聞くと
「はい!DVD見て練習してきました。」とのこと。
形のDVDを活用してくれてありがとうございます!

一段一段成長の階段を上っていますね。
この調子で次の昇級目指してがんばってください!

安佐北区 高陽 落合 空手教室