にんじゃとも影の運動あそび教室 幼児クラス開催日でした。

年少・年中・年長クラス いつも参加してくださるお子さん
新しく参加のお子さん たくさんの子どもたちが参加してくれました。
ありがとうございました。

ここ数か月の開催では、初めて参加のお子さんが増えています。
これまで通ってくださっている保護者様が、
お知り合いの方に、にんじゃ教室のことをご紹介いただき、
貴重なご縁をいただいております。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも頑張ってまりいます。

さて、今日のプログラムは

フープを使った遊びを行いました。

フープクモの巣進み(年少クラス)
フープくぐりorジャンプorくぐりながら前転(年中・年長クラス)
フープをもっていろんな操作遊び
フープでたこやきたいやき鬼ごっこ(年中・年長クラス)
フープ手裏剣キャッチ

子ども達は、フープを持つとまず何をするかというと、
腰でぐるぐる回しはじめます。
フープと言えばこの動き! 定番の動きです。

このほかにも、フープにはいろんな使い方、遊び方があるんです。
それを、子ども達に体験を通して知ってもらいたくて、
いろんなフープ遊びを展開しています。

今日一番盛り上がったのは、
フープ手裏剣キャッチです。

私が、フープを前方に1本ずつ転がします。
それを子どもが走ってキャッチします。
ルールは、フープがパタンと倒れて着地するまでにキャッチです。

まずは1本からスタート
続いて2本、3本と増やしていきます。

年少クラスの子どもたちも、
追いかけてぐっと掴み、かっこいい動きを見せてくれました。
年中、年長クラスになると、
動きが早くすばやく移動し、
4本、5本とたくさんのフープをキャッチしました。
さすがです!!

フープをキャッチした時、保護者の皆さんから拍手など応援があり、
子ども達は、とてもうれしそうで、
達成感溢れるすてきな笑顔を見せてくれました。

こうした成功体験を通して達成感を味わう
これが運動有能感を高めることにもつながっていきます。

あそび こども 幼児

教室終了後、
子ども達から、バレンタインプレゼントと
すてきなメッセージをいただきました!
ありがとうございました(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

メッセージ