にんじゃとも影の運動あそび教室 幼児クラス開催日でした。

今日は、とてもいい天気でしたね!
ちょっと動くとじわっと汗が出てくる、ほどよく暖かい気候でした。

年少・年中・年長クラス いつも参加してくださるお子さん
新しく参加いただきました3名のお子さん
たくさんの子どもたちが参加してくれました。
ありがとうございました!

 

『 何かのきっかけになれば 』

今月は、
トンネルくぐり
とび箱山登り、ジャンプ
大きなスポンジ丸太倒し&渡り
を行いました。

限られたスペースの中をくぐるという動き、
体の動きや姿勢をトンネルの中で上手に調整しながら進んでいきます。
トンネルの遊びでは、空間認知能力を高めていきます。

とび箱山を登る時に、手(腕)足の力を使いますので、
上下肢の筋力アップと巧緻性を高めます。
高いところからのジャンプでは、
ジャンプ力、空中でのバランス力、着地時体を支える脚力と姿勢保持力を高めます。

スポンジ丸太倒し&渡りでは、
体全身を使って押す力をアップ
丸太渡りでは、平衡感覚、集中力、注意力を養います。

この遊びの中で、たくさんの能力を高めることができるんです。
参加してくれた子どもたちの動きを見ますと、
平均してそれぞれの能力が備わっている様子が窺えました。

参加いただい保護者の皆様からこんな言葉をいただきます。

「うちの子どもが、ここに来るのをいつも楽しみにしているんです。」
「ここにくると、いきいきしているんです。」
「普段は、少しおとなしめなんですが、ここで遊ぶときはすごく元気なんです。」
「鉄棒の練習を、最近あまりしなかったんですが、
この教室に参加したことがきっかけで、またやる気スイッチが入りました。」

こうした言葉をいただき、とってもうれしいです!!
ありがとうございます。

このにんじゃあそび教室が、
何かのきっかけにつながって、
お子様の成長の一助になれば幸いです。

にんじゃあそび 幼児 トンネル遊び