げんきmori森プレーパーク in矢口が丘フィールド

本日、プレオープンとして、
空手教室の生徒や保護者の皆様、ご家族の皆様を対象に開催しました!

遊びもケガも自分の責任の下に思いっきり遊ぶ
来たい時に来て、帰りたいときに帰るシステムです。

遊ぶときの注意事項やノコギリの使い方のレクチャーはちょっとしますが、基本、子ども達にお任せです。
ノコギリで木を切ったり、ダンボールでいろんなものをつくったり、
ボールで遊んだり、里山で遊んだり、子ども達の自由な発想で遊びたいことを遊びたいだけ遊んでもらいました。

10時からスタートし15時ごろに終了でしたが、
みんな口をそろえて、「あっという間だった!」とのこと。
時を忘れて夢中になって遊んだ証拠ですね(^-^)

ワイワイ楽しく遊んでいるものですから、
公園に遊びに来ていた地域の子どもたちが、
「何か楽しそうなことやってるぞ?」 と思ったのでしょうか、
引き寄せられるようにどんどん集まってきまして一緒に参加いただきました。
こうなることを想定し、多めに用具を準備していてよかった~

参加人数を見て見ると、
教室の生徒とそのご兄弟姉妹が30名
保護者の方が、10名ほど
地域の子ども達15名ほど
こんなにたくさん参加いただきました。
ありがとうございました!

この度、子ども達のために、
レジャーテーブル、ダンボール、木材など
たくさんご寄贈いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

4月から本格的に、矢口が丘と勝木の2フィールドで活動します。
有料で一般の方も参加いただけるようになります。

子ども達がいきいきのびのび楽しめて、
げんきmori森いっぱい遊べる空間を作っていきたいと思います。

プレーパークサポーター(有償ボランティア:謝礼あり)も募集しています!
ご協力いただける方、ご興味のある方、ご連絡お待ちしております。

げんきmori森プレーパークの活動写真1

矢口が丘 プレーパーク

げんきmori森プレーパークの活動写真3

げんきmori森プレーパークの活動写真