***************************************************************

■ 矢口が丘教室の皆様へ

次週、5月3日(祝日)は、稽古はありません。
次回稽古日は、5月10日となっております。
よろしくお願いします。

***************************************************************

今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。
新学期が始まり数週間が経ち、
新しい環境にも慣れてきたと同時に、
少し疲れもでてきたのでしょうか、
今週は、数名の生徒の集中力が途切れていました。

本当に疲れて少ししんどいという場合は、
無理をせず休憩してもらいます。
多少の疲れの場合は、気持ちを切り替えがんばるよう促します。

集中力が途切れた状態で稽古をしても身になりません。
気持ちの入っていない突きや蹴りは、何百回やっても成長なしです。
また、過去の事例から見て、ケガにつながりかねません。

ずっと集中しなさいというのも難しいと思います。
ここ!という場面で、しっかり集中し、
小休憩の時に、お茶を飲みながら呼吸を整え次の準備をしましょう。

なかなか集中できない、すぐに疲れる場合は、
体力的な課題もありますが、睡眠もしっかりとれているかどうか見て見ましょう。
改善するところがあれば、改善していきましょう!

さて、先週、四級昇級審査が不合格だった生徒
今回、再チャレンジしました。

合格しました!

おめでとうございます!!

前回、不安から動きが乱れ順番を間違う場面がありましたが、
今回、多少の不安はありながらも、
冷静に最後まで練習してきたことをしっかり出し切ることができました。
生徒自身も、やり切った感があったようです。

生徒の皆さんにはいつもお伝えしていますが、
不合格=ダメだとか、失敗したとかではありません。

「〇〇」がきちんとできていなかったから不合格になった。
というように、「〇〇」に気づけたこと、
これをしたら不合格になってしまうということが経験できたこと。
こうした気づきや経験ができたぞ!と、ポジティブに捉えてみてください。

全てに無駄なものはありません。
生徒の皆さん自身の身になりますから。

口田南 空手教室