***********************************************************************************

■ 三田教室の皆様へ

次週、8月31日(水)の稽古はありません。
次回稽古日は、9月7日(水)です。
よろしくお願いします。

***********************************************************************************

今日は、三田教室の稽古日でした。
稽古前の私の自主トレマラソンが終わり、
集会所に戻ろうとしたとき、5年生の生徒と出会いました。

私 「明日から学校だね!」
生徒「はい!」
私 「学校楽しみ?」
生徒「う~ん、まあまあです(^_^;)」

早く来てくれたので、
集会所で一緒にキャッチボールなどをして遊んでいました。
その後、ひとりの生徒が来てくれまして、
「明日から学校だね、夏休みあっという間だったでしょ?」と言うと、
生徒 「え?明日まだ休みですよ。」
私と早く来ていた生徒互いに顔を見合わせ 「え? ???」

明日、間違って登校するところでしたと笑っていましたが、
聞いてよかったですね。

前置きが長くなりました。
今週も元気よく稽古に励んでくれました。

今日は、3年生男子生徒 二級の昇級審査
5年生 女子生徒 初段の昇級審査を行いました。

2人そろって 合格しました!
おめでとうございます!!

二級を受けた生徒は、
稽古に来る前から緊張していたようで不安な表情を浮かべていました。
ここでちょっとアドバイス
「不安なんだね、どんなところが不安?」
すると、「最後のところがうまくできなくて・・・」
「よし、それじゃその不安に思っている最後のところを一緒に練習しよう!」
と10分ほど一緒に練習し、気持ちを聞くと「大丈夫そうです!」と笑顔が。

不安に思っているところがあれば、その思っていることを一緒に確認し、
練習をすれば、少なからず不安は緩和または解消されます。
このやり取りがよかったのか、
審査後の感想を聞くと、「最初は緊張してたけど、だんだん慣れてきて落ち着いてできました!」
生徒が言うように、落ち着きがあり安定感のある素晴らしい形でした。

初段の女子生徒は、
1人目の守りの審査にて、緊張からか腰が引けていて、
このままの流れでは合格は難しい!と発破をかけると、
表情が変わり気持ちを切りかえ、
すばらしい動きと捌きを見せてくれました。
本当によくがんばりました!

ちょっとしたきかっけでこうも変わる。
それはなぜか?
生徒皆さんが素直だからです!

2級 初段 昇級審査