今日は、安佐北区の公園にて、ひとり森のおさんぽ会

子ども達、自然の中でどんな遊びをするかな?

この植物使ってどんなものを作るかな?

お家の人とどんな遊びをするかな?

何に興味を持つかな?

主催者の視点、保育者の視点、子どもの視点、親御さんの視点
それぞれの視点に立って色んなことを考えたりイメージしたり。

9月2週目あたりから、
自然の中で遊びたい! 自然保育に興味がある!
というお子さん、親御さんを対象に森のおさんぽ会(親子組)を定期開催予定です。

たくさんチラシを配って、たくさんの人に声をかけてという感じではなく、
私が現地で遊んでいますので、
よかったら、一緒に自然の中でお子さんと一緒に過ごしませんか?というスタイルで、
自然と輪が広がればいいかなと思っています。

このサイトやSNSを通じて知ってもらった方が、
「ちょっと興味あるから、行ってみようかな!」
そんな感じで参加いただければと思っています。

具体的にどんなことをするの?
参加費用はいくら?
何を準備すればいいの?
自然の中で遊ぶとき、何に気をつけることは?
など、こちらの記事にアップしていきます。

落ち葉やモミジバフウ、どんぐりを使って、遊んでみました。
童心にかえりますね!
自然保育 自然で遊ぶ1

夏の終わりを告げる ツクツクボウシ
自然保育 自然で遊ぶ2