本日、空手教室日帰り合同稽古 開催しました!

各教室から13名の生徒が参加
保護者サポーター3名お手伝いいただきました。

野外活動センター青少年こども村に予定通り到着
荷物を整理し、いざフィールドへ!

まずは、緊張をほぐすアイスブレイクから
自己紹介あそび、いろんなお題のフルーツバスケット、グループでフラフープリレー

少し緊張がほぐれてきたところで、次の体力アップトレーニング!

ミニトレッキングラン、アップダウンや切り株などの障害物あり
前半最後のハードメニュー 展望広場の階段ダッシュ
3~4往復クリアが条件。中には5~6往復にチャレンジする生徒もいました。

昼食後、後半はがっつり空手の稽古
基本稽古、形の稽古、ミット打ち、組手の稽古
いつも教室で取り組んでいる内容ですが、
他生徒と接することで、いつもと違った感覚や刺激が味わえます。
技を見る、技を披露する、技を磨くいい機会です。

最後の振り返りで生徒の皆さんから、
「すごく疲れたけど楽しかった!」
「人見知りするタイプなんだけど、それほど人見知りせず溶け込めた」
「みんなと協力してがんばれました。」
「みんなが、がんばって!と声をかけてくれたのでがんばれた」
「また、ここに来たい!」
と嬉しい言葉が聞けました。

合同稽古のねらいは、
空手技術の向上もひとつですが、
私が一番大切にしていること、
それは、「仲間とのつながり」です。

生徒皆さんの振り返りの言葉から、
仲間とのつながりを感じられたような気がします。

ポカポカ陽気で最高の環境の中、ほどよく紅葉もあり
いいタイミングで合同稽古ができました。
無事に終えることができホっとしています。

生徒がケガなく楽しくできたことは、
今回サポートしてくださった保護者様のお陰です。
本当にありがとうございました。
また、バス待機場所までの送迎をしていただきました
保護者の皆様、ご多忙のところありがとうございました。

皆様のご協力のもと、すばらしい日帰り合同稽古ができました。
ありがとうございました!

令和4年 日帰り合同稽古