本日から深川教室稽古スタートしました。
皆さん、変わらず元気いっぱいで安心しました。

今年の課題として、メリハリをつけていこうという話をし、
早速稽古の場面で意識しながら取り組んでもらいました。
動きの面でも気持ちの面でも、
しっかりメリハリ、切り替えができるようにしていきましょう。

冬休みの宿題の発表では、
考え練習してきたことを見せてくれました。

生徒自身が考えてくるスタイルの宿題は今回が初めての取り組みです。
発表の様子を見ていて、
自分で考え創造力を働かせ組み立てていくのが得意な生徒。
逆に苦手な生徒が顕著に見えてきます。

誰しも得手不得手はあるものです。
自分で組み立てて行くのが得意な場合は、その才能をどんどん活かす、伸ばす
逆に苦手な場合は、苦手ながらもどのように組み立てていけばいいかを考えてみて、
小さい形でもいいので組み立てる練習をする。

自分で考え組み立てるのが苦手という場合、
実際のところ、頭の中にいろんなパーツは浮かんでいるものの、
それを組み合わせていくのが大変と感じてしまい
イコール苦手と感じてしまっているケースが多いように思います。

いきなり10個も20個も組み合わせて形をつくろうとする必要はありません。
2個3個の組み合わせからで十分です!
この小さなパーツの組み合わせを繰り返していくと、
最終的に10個、20個の組み合わせができるようになります。

苦手と感じていたけれど、何度か繰り返しやっていくうちに
実は得意なことだった!に気づくことがあります。

今年もどんどんチャレンジして、
新しい自分の才能を発見していきましょう!