本日、6年生卒業お別れ登山を開催しました。
行先は、福王寺山(安佐北区可部町)
参加生徒8名、保護者様4名 計12名参加いただきました。

開催数日前から天気が心配されましたが、
幸い曇り空で山中涼しく、頂上着頃には太陽が顔を出し
暑すぎず寒すぎず快適な登山となりました。

福王寺山コースは、比較的歩きやすいのですが、
移動距離約8km近くあり少し長いかなといったところですが、
皆さん、元気よく歩き登り下りがんばりました!

頂上に着いてお弁当を食べていると、
中高年20数名以上の団体さんも登頂し、
頂上付近は一気に賑やかになりました。

今回はじめて、山頂を目指す形のお別れ登山ができました。
ずっと計画していて今年こそはと思っていたことが形にでき
本当にうれしく思っております。

なぜ登山をしたかったかというと、
個人的に登山が、自分自身の人生に大きな影響を与えてくれたということもありますが、
大きな意図としては、みんなでひとつの目標に向かって協力し合いながら進む
そこで達成感や楽しさ喜びをみんなで分かち合える。
また、登山を通して山や自然は人生の歩みを教えてくれる貴重な存在だからです。

生徒の皆さんからは、「しんどかったです」「疲れました」
の感想が多くありましたけど、そこには笑顔が見られました。

今は、しんどい、疲れたが正直な感想だと思いますが、
時間が経つと、じわじわいろんな思いだったり感じ方が変わってくるんです。
そのとき湧いてきたことをぜひ味わってみてください。

福王寺山コース、行きも帰りもスムーズに進み、
ケガなく無事楽しい登山ができました。
一緒に参加いただいた保護者の皆様、サポートいただいた保護者様
本当にありがとうございました!