************************************************************************

各教室 幼児、小学1年生、2年生、3年生の生徒の皆さんへ

本日より、5月14日(日)開催 合同稽古&野外料理の案内プリントを順次配布いたします。

稽古内容はちょっとハードですが、その後の野外料理は、
みんなで美味しいおにぎり(+みそ汁付き)を作りますので疲れも吹き飛ぶと思います!

************************************************************************

 

今日は、落合教室の稽古日でした。
今週も元気よく稽古に励んでくれました。

‟声を出す”こともだいぶ慣れてきたようで、
ウォーミングアップの場面、打ち込みの場面でも
しっかり声を出してくれています。

私の知り合いの方が近所にいるのですが、
その方から、「いつも元気な声が聞こえてくるよ!元気があっていいね」と
言っていただきました。

組手の稽古にて、

全体的に積極的に攻める姿勢は見られるようになりました。
少しずつ相手の動きを見ることも意識されています。

課題としては、
今日も何度か伝えました、
基本中の基本である、「構える」「残心」この2つが忘れがちです。

もう一度、構えるって何のためにするのか、
残心は何のためにするのか、
を整理してみましょう。