今日は、落合教室の稽古日でした。
わんぱくハイキングに参加してくれた生徒の皆さんお疲れ様でした。
中には、ハイキングの前日に小学校の遠足行事があったそうで、
遠方まで歩いて疲れた中で、次の日もわんぱくハイキングで歩き
かなり疲れたと思いますが、よく参加してくれました。
これで体力がついたことでしょう。

各クラス、導入にてハチマキシッポ取りトレーニングを行いました。
このトレーニング、楽しそう!ではありますが、
実は、かなり動きに動くハードなトレーニングになります。
生徒は、シッポを取られまいと夢中になっています。
また、追いかける鬼役もシッポを取ろうと夢中になっています。
休みなく連続で鬼を交代しながら行いますので結構きついはずですが、
皆、疲れた表情を一切見せずがんばっています。
終わった途端に、「疲れた~」の声が聞こえます。

このトレーニングにて、敏捷性、集中力、周辺視野、瞬時に身をかわす力を高めていきます。
すべて空手の動きにつながります。
楽しみながら体を動かし能力を高めていけるところがこのトレーニングの醍醐味です。

さて、本日小学4年生の生徒は三級を、5年生の生徒は、五級の昇級審査を行いました。

二人揃って、合格しました!

おめでとうございます!!

他の生徒が注目している中での昇級審査
かなり緊張したと思います。二人の表情や動きからもひしひしと伝わってきました。
その状況の中でも、最後まで練習の成果を発揮しがんばりましたね。
こうした状況の中でも、自分のもっている力を十分発揮できるように
引き続き取り組んでください。
形の上達だけでなくメンタルの成長にもつながります。

落合空手教室 稽古の様子

 

落合空手教室 稽古の様子

↓ 「先生、今度稽古の前の空き時間を使って、宿題を持ってきてやってもいいですか?」
と、生徒から声がありまして、もちろんOKしました。
他の生徒の皆さんも、教室に早く来て宿題をしたい!とあればぜひやってください。

落合空手教室 稽古の様子