今日は、深川教室の稽古日でした。
各クラスに数か月前に入ってくれた生徒たちは、
だいぶ教室の雰囲気に慣れてきたようで表情の硬さもやわらぎ
楽しく稽古に取り組んでくれています。
周りの生徒たちのサポートのお陰もあると思います。
生徒の皆さん、ありがとうございます!
さて、昨日のブログ内容と少し関連しますが、
今日も、準備運動、トレーニング、稽古の場面で生徒にリード役をしてもいました。
ここで、生徒の皆さんに一つ質問
『 何のためにリード役をしている? 』
私の勝手な予想ですが、生徒にこの質問をするとこんな返答があるように思います。
例えば、
ちゃんと、準備運動ができるようにするため
みんなの前ではっきり大きな声でしゃべれるようになるため
緊張していてもはっきり伝えるようになるため
みんなの前で、順番通り基本稽古を進めるようになるため
など
このようないろんな目的がある中で、
生徒の皆さんに伝えたいことは、
自分自身の目的のためにが、 “みんなもためになる” ということです。
自分の目的のために一所懸命取り組む。
その姿を見ている生徒はそれが参考になる。それを参考にする。
「すごいな、自分も同じようにできたらいいな。 一度、がんばってみよう!」
「今のすごくわかりやすい。 そういう風に言えばいいんだ!」
捉え方、感じ方は多様にあると思いますが、
目の前で一所懸命頑張っているリード役の生徒の姿を見たら、
ポジティブな刺激を受けると思います。
“自分の目的のために” は、“みんなもためになる”
ちょっとわかりにくい内容になったかもしれませんね。
実は文章が超がつくほど苦手な私です。
でも、このブログを楽しみに読んでくださっている保護者のみなさんや生徒のみなさんがいます。
中には、当教室に興味を持ってくださっている方が読んでくださっています。
皆さんのために、何か少しでも参考になればという思いで
いつも時間をかけて(かかりすぎですが、、、)記事をアップしています。
がんばって継続していきたいと思います。
よろしくお願いします。