今日は、深川教室の稽古日でした。
今週も各クラス、元気いっぱい稽古に励んでくれました。

いつも取り組んでいる普及の形1
号令のみでできる生徒が増えてきました。
幼児の生徒や入ってまだ間のない生徒は、
覚えることに苦労しています。

経験が浅いからと言って、
すべて手取り足取りの指導はしていません。
あとは、自分で見て学ぶ(=まねぶ)ことをしてもらいます。

動きが間違っていたり、
左右が間違っていたり、
これでいいんです!
動きはバラバラになるかもしれないけど、
まずは、自分の目で見て体を動かしていくことが大事!

間違うってことは、行動しているから起こる現象です。
間違っていることに気づき、そこを修正し正しい形を覚えていく。
この過程があることにより、
形の順番を覚えるだけではなく、
そこにがんばってきた経験値がプラスされ、
見ごたえのある形に仕上がっていきます。

深川 生徒 空手

明日から3連休ですね!
楽しい週末をと言いたいところですが、
台風がまともに接近するとのこと。
皆さん、くれぐれも気をつけてください。