今日は、落合教室の稽古日でした。
今日の日中は暑かったですね!
皆さん、しっかり汗をかきながら稽古に励んでくれました。

今週の体力アップトレーニングでは、
「ゴムひも連続跳び」です。
3か所水平にゴムひもを張り、ひっかからずリズムよく跳びます。
跳ぶだけだったら簡単で、さほど体力アップにならないのでは?

トレーニングにつなげるために、
跳んで戻ってくるまでにタイム制限を設け、
ジャンプ+スピーディーな移動をしなければなりません。

そして、1人でジャンプから、2人組で、4人組で、全員で
と人数を増やし時間までにひっかからず跳び続けることをしました。
こうすることで、ジャンプ力、瞬発力、敏捷性、判断力、集団意識を養うことに繋がります。

トレーニングの後は、形の稽古
今回から、形の稽古の入り方を改善しました。

これまでは、各々昇級に向けての形の稽古を一斉にはじめます。
順番の覚えや進捗状況に応じ、各生徒を指導していました。
しかし、この方法では、1人あたりの指導時間にばらつきがあり、
生徒のスキルアップをうまくサポートできていないことに課題がありました。

そこで、今回から練習している形をグループ化し
そのグループを順番に指導してみました。
待っているグループは、この間ミット打ちの稽古を行います。

こうすることで、ひとつの流れの中で指導できるので無駄がなく
一人あたり、グループあたりの指導時間も平均的に確保でき、
生徒の皆さんも取り組みやすさを感じてくれました。

もっと早く気づき対応するべきところですが、
後手後手になってしまい申し訳ございません。
これから切り替えてがんばっていきます!