今日は、落合教室の稽古日でした。
今週は、組手の試合です。

まずは前半クラスの試合
高い集中力をもって緊迫した試合が展開されました。
1試合目は、緊張からか声が小さく動きも硬い
2試合目から肩の力も抜けて と言いたいところですがさらに力が入る。
でも、皆さんの気合いや熱気は十分感じられました。

後半クラスは、
他教室から移動してきた二人の生徒が加わりました。
後半クラスも前半クラス同様に、
緊張あり声が小さく動きも硬い
でも、最後まであきらめず攻め入る気持ちは強いものがありました。

総評すると、
もっと思い切りがほしいです。
中途半端な攻めをして、逆に打ち込まれるより、
思い切って攻め込んだんだから、打ち込まれても悔いはない
くらいの気持ちであってほしいと思います。

技術面では、
単発の攻めが多い。なので相手が交わしやすい
打ち分ける、リズムを変える、緩急をつけるなど工夫が必要です。

ひとつ特にすばらしかったのは、
相手の突きや蹴りを捌く、交わす技術が上達しています。
さらに一歩進んで、捌いたり交わしたりの後すぐ攻めに転じる
ことができるようがんばってみましょう。