今日は、にんじゃとも影の運動あそび教室 幼児クラスの開催日でした。
年少クラス2名、年中クラス 3名、年長クラス3名 参加いただきました!
久しぶりに全クラスの参加、ありがとうございます。

久しぶりの開催ということで、
にんじゃとも影も張り切ってスタート!

いつものように準備体操からスタート
ちょっと恥ずかしいのかな? 表情、動きが硬い
もうちょっと様子を見て、次に予定していたものを進めてみました。
でもでも、子ども達の反応が弱い。

ん? このままでは流れがよくないなと、急遽プラン変更。
各種用具をセットし、サーキットで遊びをアレンジしながら進めることにしました。

すると、少しずつ動きもよくなり、
途中からは、子ども達だけでしっかり取り組めるようになりました。

数年前の私だったら、
「う~ん、困ったな~ どうしよう(゚Д゚;)」と慌てていたと思います。

ある程度修行を積んでいると、
子ども達の動き、表情、声のトーンなどから、
流れの調整や子ども達が楽しめる場をつくるには?
を瞬時に考えて対応できるようになります。

これは、自分でどうこうしてきたように思いますが、
実は、参加してくれた子どもたちが教えてくれたこと。
子ども達は、私の先生です!
これからもよろしくお願いします。

さて、幼児クラス 7月はお休みです。
次回は、8月の開催予定です。