今日は、落合教室の稽古日でした。
暑い中での稽古ですが、今週も元気にがんばってくれました。

先週の組手試合の改善点を元にしたミット打ち稽古。

「1番と2番の動き何が違う?」
「今の突き方とこの突き方、どこに違いがある?」
こうした生徒とのやり取りを通して学んでもらいます。 

質問タイムを設けることで、生徒に考える時間を作ります。
考えたことを言葉にして伝えてもらいます。
この作業は、とても大切だと思っています。

生徒が考えて伝えてくれた言葉に間違いはありません。
間違いとして扱いません。
そういう見方、捉え方もあると受け入れます。
その後に、みんなの考えに加えて要点を伝えています。

どんどん発言OK! 間違っていても全然OK!
発言することで、自分の考えや思いを伝える練習にもなるし、
聞いている周りの生徒も参考になります。

一見違っているような発言でも、
そこから新たな気づきが生まれることもあります。
周りの生徒も、それがヒントになって発言しやすくなることもあります。

マイクの準備はできていますから、
後は、そのスイッチを自分で押すだけですね!