今日は、矢口が丘教室の稽古日でした。

稽古始まりの準備体操にて、、、
準備体操のリード役を、挨拶担当になった生徒が行います。
そして、私は前にいて一緒に動きながらサポートしていました。

今日から、初めから終わりまですべて生徒の皆さんに任せてみることにしました。
途中で次の動きが分からなくなったり、
これであってるいるかな?ととまどう場面があったり。
そうありながらも、周りの生徒から「次はこれだよ」と声をかけ
協力し合いながら進めていました。

準備体操は、必ず同じメニューを行いますから、
数的にはかなりの数をこなしているはずです。
しかし、いざ生徒のみで行うとスムーズにいかない。
その理由は、受身か自発かだと思います。

同じことを取り組んでいても、
受身と自発では、まったく動きが違います。
自発性を養っていくためにも、
引き続き生徒のみで準備体操を進めてもらいます。

本日、4年生男子生徒 三級の昇級審査を行いました。

見事 合格です!
おめでとうございます!!

今回が2回目の審査
先月1回目の審査で不合格となり、
それからさらに練習を重ねてきました。

予定より時間はかかりましたが、
合格を目標に直向きに頑張ってきた成果が出せていたと思います。
ここにきて、ぐっと成長を感じます。
この調子で次目指してがんばってください!