今日は、にんじゃとも影の運動あそび教室 幼児クラスの開催日でした。
年少クラス4名、年中クラス 4名、年長クラス2名
うち4名のお子さんがはじめて参加いただきました!
ありがとうございます(*^-^*)

今月のメインプログラムは、
プレイベースを使った遊びです。

避けたり、交わしたり、持ち上げたり
いろんな遊びを展開しました。

初めて参加のお子さんも、
最初は、緊張からすぐに活動することは難しく
お母さんの傍でそっと活動の様子を見ていましたが、

何回か声かけ促しをしますと、
一緒に入って遊んでくれました。

私が初参加のお子さんにすることは、
ここの遊びは楽しいよ
ここは、安心できる場所だよ
みんなで遊ぶと楽しいよ
を感じてもらえるように、
演出や雰囲気作り、流れの持って行き方を工夫します。

ここが一番エネルギーを使うところでもあります。
決して、強引に誘うことはありまん。
できるだけ、自分の足を動かして入ってこれるようにサポートします。
なんとか、みんなと一緒に楽しんでもらえてよかったです。

次回開催は、10月の初旬を予定しております。
また、HPやブログにアップしますのでご確認ください。