今日は、深川教室金曜クラスの稽古日でした。

私が子どもの頃は、「お盆を過ぎたら涼しくなる」と言っておりましたが、
その言葉はどこえやら。今は、お盆を過ぎてもまったく暑さは変わらず。

昔はこうだったというのは、どんどんなくなっていくように思います。
これも時代の流れですね。

今週は、形の稽古

稽古の様子を通して、、、
各々、取り組んでいる形があります。
順番を分解しながら流れを覚えていきます。

順番を覚えたら、細かく構え方、動き方、緩急のつけ方、極めの部分など
指導しながら形の精度を上げていきます。

取り組んでいる中で、
「なんでこうするのだろうか?」
「こうしてみるのはどうか?」
「こうしてみたい!」
と、思ったこと、気づいたことがあれば遠慮なく伝えてみてください。

形というのは、決まったことをきちんと行い表現していきます。
ですが、これは決まっていることだから、決まりだから
必ずしもこうしなければなりません!というわけではありません。
全く違う技を取り入れる、変更することはできませんが、
間のとり方、呼吸、構え方 など 自分の中でしっくりくる、
こうしたほうが次につなげやすいという部分があります。

少しでも何か感じることや、思い、考えがある時は、遠慮なく声をかけてみてください、やってみてください。
小さな一歩から見えてくるものがあります。

写真データーを誤って消去してしまい写真がありません。 ごめんなさい!