矢口が丘教室の稽古日
口コミを通じて3名のお子さんが体験に来てくれました!
ありがとうございます。
次回もお待ちしております。

矢口が丘教室は、現在満定員でキャンセル待ちですが、
見学、体験は受付しております。

ブレない体をつくる!をめあてに
導入にて筋トレ(体幹力アップ)を実施。
特に4年、5年、6年の生徒は、高負荷にて行いました。
私の中では、まだまだ低負荷!
しっかり力をつけていきましょう。

稽古後半は、
年長児、1年、2年、3年生は、運動棒バランス+ミット打ち稽古を実施

ミットを打つときのミットに向かう体の姿勢がいい!
正中線を正ししっかりミットを捉えた打ち込みができています。
指導において、姿勢はいつも口うるさく伝えています。

その理由は、
姿勢=体の使い方(力の伝達)=動きのクオリティアップ=的確な攻め=瞬時の反応
このようにつながりがあります。

4年、5年、6年は、組手の稽古
足技は使わず手技のみ使った組手で
連打ではなく単発1本~2本を確実に打ち込む組手を実施

このめあては、ねらい目をもって打ち込む
相手の隙を捉えてまた、隙を作って瞬時に打ち込むスキルを高めます。

突きの早さに自信がある
フェイントを取り入れた巧みな攻めが得意
カウンターの攻めが得意
捌いて打ち込むが得意

それぞれの長所をうまく生かしつつ
より効果的な組手を組み立てていく

ただ、ローテーションで相手が変わりますから、
通用する、通用しないがでてきます。
これは、組手のスキルを高めるためのマストとなる過程(経験)です。

うまくいった!うまくいかなかった
どちらもプラスになります。
経験を経験だけで終わらせず、次に活かすために振り返り
今度はこうするぞ!と実践していきましょう。

矢口が丘教室 組手

↓↓↓ この時期、集会所前の里山には桜をはじめたくさんの花が咲いています。
忙しい毎日であっても、ふと目を向けて「きれいだな~」と
花の美しさに触れる心の余裕をもっておきたいですね。

花