落合教室の稽古日
先週に続き、後半クラスへ体験に来てくれました。
今回は、兄妹での参加。

一所懸命がんばってくれるので、指導している私も熱が入る
5月から兄妹一緒にご入会いただくことになりました。
ありがとうございます!
これから一緒にがんばっていきましょう!

前半クラス、ミット打ち 後ろ回し蹴りの稽古にて、、、
体を後方に回転した後、次の蹴り足が
本来蹴る側の足ではないほうで蹴る生徒がちらほら。
体を回転した時点で、どちらの足で蹴るか迷ってしまう。

その様子を見ていた生徒が、
「反対だよ、こっちの足で蹴るんだよ。」
「そうそう、こうして、こうやって、こうするんだよ。」
と教えています。

うまくできていなかったり、困っている生徒がいれば、
声をかけて必要であればサポートをする。
この姿勢が、生徒の中にある場面を見ることができうれしくなりました。

経験のある生徒は、他の生徒の力になり、
教わった生徒は、うまくできていなかったり、困っている生徒がいればその生徒の力になり、
受けとり~与える この循環が流れていくことが大切ですね。