昨日、高松神社参道クリーンと高松山 山歩きイベントを開催

当空手教室からは、生徒8名と保護者様2名参加いただきました。
広島湾岸トレイル協議会からは、6名の方がサポートくださいました。
中国新聞の方も取材に来られていて、3~4日後の朝刊に掲載されるそうです。

広島湾岸トレイル協議会代表の田川氏から
掃除のポイント、山登りの注意事項(歩き方、蜂が来たなど)など
ご指導いただきながら安全に楽しく活動できました。

参道、山道にはゴミはほとんど落ちていませんでしたが、
道中の落ち葉はたくさんあり、これをみんなで掻き分けきれいにし、
足や頭に引っかかりそうな枝や小さな根っこ、石は私たち大人が除去
高松山大文字の札(17カ所)は、子どもたちと協議会の皆様が手分けして貼り替え
みんなの協力のもと、参道も山道もとてもきれいになりました!

山登りをしながらの山の掃除、お手入れは大変だったと思います。
参加いただいた保護者様、見守りいただきながらの掃除&山登り
本当にお疲れさまでした。 ありがとうございました。

参加生徒は、ほぼチャレンジ登山経験ありでしたので、
「あっという間に着きました!余裕でした!」
とへっちゃらでした。

終わった後の「疲れた~」の言葉がありながらも、
皆さんの穏やかな表情や笑顔はとても印象的でした。

子どもたちにとって、今回のイベントで学んだこと経験したことは
大切な財産になり、いつか何かの時に役立ててもらえることと思います。

来週25日、26日に開催される可部町高松山大文字祭り
に来られる皆様が気持ちよく祭りを楽しんでいただけると幸いです。
この歴史ある行事に間接的ではありますが、
ご協力できたことをうれしく思っています。

▲▲▲ 追記 ▲▲▲

今回サポートいただきました、広島湾岸トレイル協議会様についてご紹介させていただきます。

↓↓↓ 以下、広島湾岸トレイル協議会HPから引用

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
広島湾岸トレイル協議会は、非営利の市民団体です。
広島湾岸トレイルに関わる活動はすべて、
社会奉仕活動(ボランティア)と寄付(ご厚意)により営まれています。
みなさまからお預かりした寄付(ご厚意)を、
トレイルの開発・整備や保全活動、地域貢献に活用することで、
快適なトレッキング環境を持続的に提供してまいります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、子どもたちに安全に楽しく山登りができるようにと
その知識とスキルを学ぶために、広島湾岸トレイル協議会主催の
山登り講座を受講したのがきっかけでご縁をいただきました。

地域のために熱心に情熱をもって取り組む皆様の姿勢は、
見習うべきことがたくさんあります。

山登りにご興味のある方、
協議会の活動に賛同し何かの形で協力したい方
は、協議会HPよりコンタクトしてみてください。

→ 広島湾岸トレイル協議会のHPへ