昨日、忍者修行日帰りキャンプ②(防災教育、野外教育) 大盛況のうちに終了しました!
当空手教室の生徒1名と元空手教室の生徒1名の2名が参加してくれました。

2名でしたので、
修業プログラムも一部変更

① 2人で大ボール棒運びの術
② 目隠し進みの術
③ 水打ちの術
昼食タイム(火起こし、空き缶ごはん炊き、カレー作り)
④ 吹き矢の術
⑤ 7つの玉を探しお宝ゲット!

どのプログラムも二人で協力し見事クリア!
①②③は順調でしたが、④と⑤はかなり苦戦

吹き矢では、いくらやってもうまく的を射ることができない。
そんなとき、「〇〇くん、こうやって持ってこうやって吹いたらできるよ!」とアドバイスするMちゃん
アドバイスを聞いてがんばるSくん
ちょっと疲れが見えてくる。
制限時間 残り3分

最後に角度を変えて思い切って吹いてみた。フッー!
パシッと見事最後の的を射ることができました。
諦めない心がすばらしい!

昼食は、難しい作業を除きほぼ子どもたちで取り組んでもらいました。
はじめてのマッチ ボッっと着火すると驚きのあまりマッチをBBQコンロに投げ入れる。
偶然、新聞紙に着火。でも火はすぐ消える。

新聞紙の上に子どもたちが選んだ大きな薪を入れていた。
敢えてこちらがやり方を教えず
子どもたちに小枝、中枝、葉っぱ、薪のどれから入れるかを考えてもらう。
実際にやってみて、上手くいかなかった。
じゃあ次は、これ入れよう。→ うまくいった!
ここに、子どもたちの考える力、探求心、達成感、成功体験が詰まっています。

自分たちの力でがんばって作ったカレー
とても美味しかったようで、なんと3杯おかわりしてました(≧▽≦)

最後は笑顔で「楽しかった~!また来たい!」の感想をいただきました。
二人の連携、本当にすばらしかったです。
参加いただきありがとうございました。