今日は、倉掛教室の稽古日でした。

各週稽古プログラムを設定したスタイルに、
生徒の皆さんだいぶ慣れてきまして、
流れよく取り組んでいます。

今週は、形の稽古
構え、突き、蹴り、方向転換のとき
体のブレなく動けるようにしたいので、
バランス感覚を高めるトレーニングを行いました。

フラット平均台と青竹を使ったトレーニングです。
足元が不安定なところを突きや蹴りなどをしながら移動します。

はじめのうちは、かなりふらついていて踏み外し、
平均台、青竹から落ちています。
何度か繰り返していくと慣れてきて安定した動きができるようになりました。

慣れてきたかな?のタイミングで、セッティングを変えます。
内容が変わればまた動きも変わりますから、
新たに体の使い方、動き方をどうするか考えなければなりません。

慣れてきた ⇒ 形を変える ⇒ 慣れてきた ⇒ 形を変える
を繰り返しながら、バランス感覚を高めると同時に適応能力も高めていきます。

このトレーニングを前段階に取り入れておくことで、
形稽古のクオリティを高めることができます。

倉掛教室今年の稽古もあと2回となりました。
1回1回の稽古を大切に取り組んでいきましょう!

バランス感覚