今日は、深川教室の稽古日でした。
準備体操の場面から、花粉の影響と思いますが、
複数の生徒が、目をこすったり、鼻がムズムズしていてつらい様子が窺えます。

私も薬で落ち着かせていますが、効果が切れると反応大です。
昨年に比べて、花粉でつらい生徒が増えているように思います。
それだけ飛散量が多くなっているのかもしれません。
皆さん、くれぐれもお大事になさってください。

今週も元気よく稽古に励んでくれました。
はじめのリズム音に合わせて1分間スクワットと1分間四股立ち突き
時間の経過とともにつらくなってくると姿勢が崩れる生徒が目立ちます。
最後まで踏ん張れる体、土台をつくっていきましょう。

ミット打ちでの追い突きと逆突き
もっと腰を入れて腰で打ち込む
皆さんいい力を持っているので、それを十二分に発揮させるためには腰を使う、下半身を使うこと。

本当にちょっとしたことなんですが、
このちょっとしたことを体得できると
いい打ち込みができるようになります。
がんばりましょう!

深川教室は、6年生の生徒が4名います。
空手教室卒業まで、あと3回の稽古です。
先輩生徒として他の生徒の皆さんに、たくましい姿を見せてください。
そして、悔いのないよう最後までしっかりやり切ってください。