■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【 お知らせ① 】

三田教室 次週 5月3日(水:祝日)の稽古はありません。
次回稽古日は、5月10日です。よろしくお願いします。

【 お知らせ② 】

5月27日(土)白木町三田にて、にんじゃあそび教室(小学1年生~4年生対象)を開催します。
下記、ご案内チラシです。お近くの方、ご興味のある方、ご参加お待ちしております!

5月27日(土)にんじゃあそび教室の案内プリント

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

今日は、三田教室の稽古日でした。

ボールを使ったバランストレーニングを行いました。
両手は後方に着手し両足や片足ずつをボールに乗せてバランスをとります。

10秒間キープするのですが、
体がふらふらしたり、ボールから足が落ちたりとキープできず。
なぜふらふらしたり、足が落ちたりするのか?
生徒の動きをよく見ると、ボールに乗せている足だけに意識を集中させ、
落ちないようにボールに乗せている足だけでなんとか調整しようとしています。
これでは、ピタッとキープは難しい!

そこで、ひとつヒント!
「乗せている足だけに集中せず、体の中心のお腹あたりを意識してみて」
と伝えたところ、「ほんとだ、できたー!」と喜びの声

バランスをとるには、ひとつの部位だけではなく全身を使い、
その全身を効果的に使うためには、中心部=体幹を意識し使うとバランスがとれやすくなります。

今週は、テストの週
5年生男子生徒は、六級の昇級審査を行いました。

見事、合格! おめでとうございます!!

六級の練習を始めたころは、
突きの位置や足の動きがばらついていたり、
構えが小さいため力強さが感じられず、
何度も繰り返し修正してきました。

先月あたりからコツを掴むと急成長!
本人の表情や動きからも自信を感じられるようになりました。
この調子で次の昇級に向けてがんばってください!